

ありがとうございました

こんにちは、管理人です。

あけましておめでとうございます!

2013年もすでに1週間経ちましたね。

昨年12月のマヤ暦が一旦終わるタイミングから新年にかけて、自分のあり方が変化したり、本当にやりたいことを実現することを決めた人が増えたように思います。

そして、この脳筋マッサージのブログも、今回をもちまして一旦完了させていただきます。

これまでたくさんの方に記事を読んでいただき、またブログに遊びに来ていただいて、心から感謝しております。

少しでも、みなさまの脳みそがもみもみされたのであれば、管理人&ゴローさんにとってこんなに嬉しいことはありません。

2013年も、みなさまの脳みそがますますやわらかくなって、人生を楽しまれるよう祈っております。


本当にありがとうございました!!!


管理人 ミミ

マンガで分かる診療内科、いい!

こんにちは、管理人です。


前回の更新は9月でした。

お久しぶりです、すみません。

いつも覗いて下さる方、ほんとうにありがとうございます!


最近の身体の不調(たいしたことないのですが)から、

自分の防衛・コントロール欲がこんなに激しく固く強かったとは・・・!!!

と日々驚いてます。

いままでも大分そういうの手放したつもりでしたが、さらに奥深くから出てきた!という感じです。

もうそういうの全部受け入れて(あきらめて)力抜いて

「やばいんちゃうか」「いたいんちゃうか」ぐらい、

あほで世の中行っといたほうがいいみたいです。管理人の場合。


さて、ご存知かもしれませんが面白い漫画を見つけたので紹介します!

『マンガで分かる診療内科』
↑クリックするとサイトにとびます


深刻になりがちな心の病を、面白く知ることができてとってもいい!!

人は落ち込んだりネガティブな状況になると、

少しでも早くそれをなくそう、元の状態に戻ろう!とするし当たり前の心理だけど、

それって「頭」の指令だから「身体」はますます守ろうと頑張って症状が悪化しがち。


このマンガは、がちがちに固くなった頭に
(本人は真面目に良くなろう、頑張ろう、成長しようと思ってるのがみそ)

そのままの自分でいいんだよ~

ちょっとずつでいいんだよ~

やらなくたっていいし、自分がやりたいときやればいいんだよ~

みんな変態だし変わってるし完璧な人なんていないんだよ~

世の中に正しいことなんてないんだよ~


と、楽しく伝えてくれる感じがします。


個人的には、喫煙のときに身体(脳?)におこる仕組みを解説した

「脳内キャバクラ」図がわかりやすくて良かったです。依存も同じ仕組みね。


下ネタ多いですが、やっぱりそのへんって何かが緩まりますね。

エロは大事だな!!!






婚活で枠を超える

こんばんは、管理人です。

ご無沙汰している間に、季節もすっかり秋に・・・。
(それでも脳筋を見に来てくださる皆さま、ほんとうにありがとうございます!)


最近、面白いなあと思っている連載があります。

これ↓


「ウケる日記」



「夢をかなえるゾウ」を書いた水野敬也さんのブログです。

「スパルタ婚活塾」というのが毎週更新されてるのですが、一見冗談みたいな内容だけど意外と深くて、

毎回読むたびに脳が柔らかくなる感じがあるのです。


たぶん、この「スパルタ婚活塾」で指導されている内容が効果あるかどうかはほんとは関係なくて(失礼)、

常識や条件づけを超えてみよー!というきっかけだったり

自分を大切にすること、見えるものの裏側に想いをはせることで、
人生をもっと楽しむことができるよ!という提案だったり

そんな想いが隠れてる気がするのです。


いや、でも結構内容がリアルで「あるあるそれ・・」ていうのも多いので、婚活女子には超おすすめです。

実際読んだ男性のご意見も聞いてみたいです!

(ゴローさんは猫だからなあ・・)

正直さの効用

こんにちは、管理人です。

昨日、ツイッターのつぶやきを転載しましたがその第2弾です。

ほんとはブログで直接書けるといいんだけど!

いまは、ツイッターモードなのかも(なんじゃそら)


@nokinmassage より ※句読点修正・改行あり

管理人(私)が持ってた無意識のパターンがひとつ出てきた!

それは『私は正しくて相手が間違っている。だから常に見張っていないと間違ったところに流されてしまう』というもの。

心配症というか把握してないと不安な質だと思ってたけど、そうではないのかも。

完全にゆだねて安心してみる。


さっきNOと言ったけどすごく勇気がいった。

最終的には相手も納得していたから全然問題ないんだけど自分の中にまだもやもやがある。

自分の中心に軸を持ちそれに従って生きることは今の私にとって勇気がいることだ。

失う恐怖は幻想と分かってても実際こわい。でも譲れない軸があるのだ。そこを信頼する。


失うなら失うだけのものだったのだ、もしくはもう波長が合わなくなっただけなのだ、という視点は私にとって役にたつ。

なげやりなのではなく丁寧に向き合いコミュニケーションをとり最善を尽くしてなお、だから。

でも、こういうときは結果として失わないことが多い。失うのは相手ではなく自分の鎧だから。


最近、本音でありのままの自分でいることの強さをしみじみ感じる。

うそも方便はすごく便利だけど正論でなく感情を素直に伝える正直さほど強いものはない。そして楽。

こわいのは一瞬。大丈夫、あなたは世の中で生きていくすべてをすでに持っている。

生きている限り生かされる。人生を信頼してみる。


相手があなたを非難する、無視する、傷つけるのは相手の中に受け入れてもらえない寂しさや怒り、悲しさがあるからであってあなたのせいではない。

あなたは単なるきっかけだ。

それに付き合う必要は無いし解決する必要もないけど、相手の受け入れてもらえない感情に共感するだけで双方に癒しが起こる。


これは大人でも子どもでも同じ。お母さんに構ってほしくて泣くのと同じ。

さみしいんだね、おかあさんもさみしいよ、あなたのことが大好きだから一緒にいてあげたいよ、でもお仕事も大好きなの。だからお仕事行ってくるね、

ということを心から相手に伝えることで断絶ではなくつながりが生まれる。

のではないだろうか



ほんとにつぶやきだなあ・・ブログはどこまでいってもやっぱり文章ですね、のクリックを
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 

悪い子の味方

こんにちは、管理人です。

ブログで書こうと思っても支離滅裂になってしまう文章が、何故かツイッターだとすらすら書けたので、こちらに転載します。

ツイッターだと140字でいったん区切るから、リズムが出来るのかもしれないですね。


@nokinmassage より ※句読点修正・改行あり


ある方が「私は悪い子の味方でいたい」とおっしゃってたことが今どすんと腑に落ちた。

悪い子というのは、「自分の欲求・感情に素直な子」のように思う。

心と身体はそれを知っている。

理性も大事だけどそれをできるだけ外す、外すサポートをする、外したものを表現するのが今したいこと。


いじめっこというのはいわゆる悪い子だけど、ここでの「悪い子」とは意味が異なる。

いじめっこは、心の置くにある膨大な寂しさや怒り、悲しみに気づいてない、もしくは気づきたくないから無視していると思う。


人間だから誰でもありとあらゆる感情があるし、無くならないし、むしろそれらがあるから人間でいられるのに、

ちゃんと感じてもらえない寂しさや怒り、悲しみの感情はどんどん力を増し、それが耐えきれず外に出た時いじめになる。

いじめる本人が無意識なのは当たり前。

だっていじめを認めるということは自分の中の寂しさや怒りや悲しさ、無価値感無力感みじめさを認めることになるから。

認めたくないよね、そんな自分。でも、それに気づいて受け止めて感じてあげない限りその感情は残る。


ありのままの自分を受け取ってくれる人に話を聞いてもらう(カウンセラーとか)、

スポーツなど身体を動かす、絵を描いたり歌を歌ったり、アートを通じて感情を自由に表現する、

それだけで「ああ、こんな弱い自分があってもいいんだと「気づく」だけで感情は満たされる。


ジャッジのない、評価のない、勝敗のない場、自分のありのままを出せる場があるだけで、いじめはなくなると思う。

希望論かもしれないけど。

そしてジャッジや評価が悪いわけではない。それもあってよい。ただ、そういうのがない場がもっと必要だということ。


話は戻るけど管理人(私)がいう「悪い子」とは、そんなありとあらゆる感情や欲求を持つ自分を肯定している人だと思う。

自分のどんな側面も肯定できたら、自分を守ろうと思わないから人にも攻撃したくなくなる。

みんなが自分の心地よさを基準にしたら、違いはあっても受け入れることができるし楽しめる。


自分を守ろうとしてるのは「頭(理性)」で、心と身体の声を無視して頭の命令に従ってばかりだとバランス崩して病気になるのは良く知られていること。

頭は大事だけど、現代は頭の力が強大なので、できるだけ外していくと自分が戻ってくる。


「悪い子」は、頭の命令にちゃんと気づいて必要なときはしたがい、そうでないときは無視できる。

つまり心や体の声をちゃんと聴けている。そんな「悪い子」が増えるといいなと思う。

まず管理人(私)からだけど。

ブログで書こうと思ったけど、ツイッターのほうがリズムが出来てすらすら書くことができたぜ。

だれかまとめてくれないかな。



自分でまとめました(笑)のクリックを・・・!
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 


追記:全体はバランスしてて、現実に起こっていることは全て自分(全体)が創っているという視点が管理人は好きなので、

   そして悪なくして善はなりたたないとも思うので、人間でいる限り3次元に住んでる限り、いじめや悲しいこと

   怒りを覚えることはなくならないと思います。

   ただ、その割合が減ったり自分が経験する機会が減る、感じ方が変わる事はあると思います。

   いまそのプロセスの途中にいる感じがします。
ミミ

ミミ

Author:ミミ
「脳筋マッサージ」管理人


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ゴローさん
gorosan
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

毎日が奇跡。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本棚
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
